一般社団法人日本建設業連合会は、親子向け現場見学会「けんせつ探検隊2024」として、11月23日(土・祝)に山口県下松市にある徳山下松港下松地区桟橋(-19m)築造工事にて開催。山口県では初開催となり、「けんせつ探検隊2024」として年内最後の現場となります。
こちらのイベントでは、工事現場の見学に加えて現場が工夫を凝らした「お仕事体験」もできます。
【開催概要】
1.工事名:徳山下松港下松地区桟橋(-19m)築造工事
2.開催日時:11月23日(土・祝)10時~12時
3.工事の紹介:
国内でも珍しい直径1.6m、長さ74mの長い鋼管杭を打設した後、陸上で製作した550t以上あるコンクリートブロックを大型起重機船で据え付ける工事です。徳山下松港は国際バルク戦略港湾に選ばれており、このプロジェクトにより、外国から大型船舶が入港可能となります。
4.見どころ:
この工事の完了をもって桟橋が完成し、完成すると国内公共岸壁では最大の水深を誇ります。すでに施工済みの桟橋本体や係船柱、防舷材(ぼうげんざい)の大きさから、どのくらいの大型船舶が係留するのか想像しながら見学していただけると、その規模の大きさを体感することができます。
5.発注者:中国地方整備局
6.施工会社:東亜建設工業株式会社
7.工事場所:山口県下松市東海岸通り地先
8.最寄り駅等: JR徳山駅もしくはJR下松駅から車で約30分(バス送迎有)
9.人数(定員):30名
10.参加者申込締切:10月29日(火)